特定非営利活動法人 移動支援 Rera

文字サイズ

文字サイズ 標準 文字サイズ 拡大
header header header header header

特定非営利活動法人ホップ障害者地域支援センター

宮城県

特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム

特定非営利活動法人 京都フィルハーモニー室内合奏団

三菱商事復興支援財団

ライオンズクラブ

読売光りと愛の事業団

東日本大震災現地NPO応援基金

ゆめ風基金

『しんきんの絆』復興応援プロジェクト

赤い羽根共同募金

本サイトへリンク頂ける場合はこちらのバナーをご利用ください。特定非営利活動法人 移動支援 Rera

法人情報

村島弘子

村島 弘子(むらしま ひろこ)
誕生日:3月28日
出身地:北海道札幌市
好きな食べ物:カレー、野菜、ビール

2011年4月、HOP竹田代表との運命の出会い(?)を経て石巻に入り、そのままずっと石巻にいる元“牛飼い”。こんな私でも何かの役に立つなら、今は自分なりにできる事を精いっぱいしたいと思っています。震災というつらい出来事があった分、良い事もないと悔しいですよね。沢山の新しい出会い、移動に困らない社会、いろんな『置き土産』を未来に残せたらいいなと思います。

植野 圭

植野 圭(うえの けい)
誕生日:8月10日
出身地:北海道室蘭市
好きな食べ物:梨

留学中に震災が起こり、帰国後の2012年4月よりReraに参加。きっかけはNHKを見て移動支援という形の支援活動がある事を知りやって来ました。Reraの活動が担うのは健康な日常生活を送るための移動をサポートする事だと感じています。時に笑い、時に怒り、ぶつかり合う。そしてまた笑う。そんな仲間と共に活動しています。おいしい笹かまも最高です。これからも住みよい石巻になるよう応援して下さい。

阿部 千賀雄

阿部 千賀雄(あべ ちかお)
誕生日:4月20日
出身地:石巻市流留
好きな食べ物:ラーメン、やきそば

震災の年の9月、北海道の移動サービス連絡会が主催する講習会に軽い気持ちで挑んだが、心肺蘇生法等大変な実技講習でした。その9月末頃よりドライバーとして参加し、スタッフ皆で安全と安心を心掛け送迎の支援を行ってきました。全国各地から大勢のボランティアさんの応援を受け、その人達と一緒になって地域の復興と被災された方々の良き生活を取り戻せるよう念じ活動を続けています。

梅本 雅章

梅本 雅章(うめもと まさあき)
誕生日:3月9日
出身地:石巻市明神町
好きな食べ物:チーズ

現在は仮設開成第4団地に1人で住んでいます。2011年2月16日に長年介護をしていた父親を亡くし、3月11日の震災で母親と弟を亡くし、家も全壊流出しました。私も元々はReraの利用者で、お葬式や、避難所から仮設住宅への引っ越し、買い物等で送迎をお願いしてReraにお世話になり感謝をしています。現在は介護の経験を活かしReraのドライバーとして活動をしています。

吉川 直人

吉川 直人(よしかわ なおと)
誕生日:12月23日
出身地:石巻市大街道南
好きな食べ物:わらびもち

震災後しばらくの間、仕事も見つからぬまま過ごしていたところ、東京で福祉有償運送の仕事をしている親戚に誘われReraに参加するようになりました。車の運転をする仕事もした事もなければ、福祉の仕事に関わった事もない私でしたが、Reraの皆さんに親切にご指導頂き何とかやって来ています。

遠藤 丈

遠藤 丈(えんどう たけし)
誕生日:7月7日
出身地:石巻市鹿又
好きな食べ物:いちご、ラーメン

私は2014年にスタッフの方に紹介してもらい参加しました。しかし車の免許は持ってはいたのですが、あまり運転したことがなかったためペーパードライバーでした。そんな私でしたがスタッフの方はあきらめず教えてくれて今では大型免許を取れるまでになりました(笑)この活動を通して多くの人が移動出来なくて困っていることを知りました。今はその人たちの力になれるよう出来る限りの活動をさせてもらっています。

鈴木 重人

鈴木 重人(すずき しげと)
誕生日:10月17日
出身地:秋田県秋田市
好きな食べ物:ラーメン、焼き鳥、刺身

2015年4月よりReraにお世話になっています。出身地は秋田市ですが、小学校から高校まで石巻で過ごしました。大学では、西宮市で阪神淡路大震災、石巻では東日本大震災で被災しました。これまでの経験、知識を活かし、微力ですが石巻地域のために活動していきたいと思っています。

箕田 朗子

箕田 朗子(みた あきこ)
誕生日:12月19日
出身地:石巻市錦町
好きな食べ物:南部せんべい

2016年5月から事務局のスタッフに加わりました。Reraに関わってから、移動支援を必要とする人たちがとても多いことに驚きました。移動支援のニーズは今後さらに増えていきます。それにどう対応していくか、地域全体で考えなければならないと痛感する毎日です。
Reraの他に障がい者とその家族を支援する活動にも携わっています。「誰もが住みやすい石巻」となるよう、自分なりに出来る事をしていきたいと思います。

嘉多 進

嘉多 進(かた すすむ)
誕生日:12月5日
出身地:神奈川県横浜市
好きな食べ物:野菜、魚、納豆

2011年4月、横浜の移動サービスの団体として一人で石巻に入り、その後Reraでのボランティアとして、被災者の移動支援を今まで続けています。もともと横浜で長年移動サービスのボランティア活動をしているため、石巻での活動内容にも何も抵抗はありませんでした。これからもReraの活動がある限り続けるつもりです。ドライバーが足りません!

伊藤 克行

伊藤 克行(いとう かつゆき)
誕生日:8月26日
出身地:巻市門脇
好きな食べ物:ポテトサラダ

大阪の企業に就職して30年目に、盆と正月に帰省する実家と出迎えてくれる両親を震災で失いました。
2012年にボランティア先として出会い、石巻のために走り続けているReraを応援することで石巻の「今」を知り、いつまでも寄り添う事が大切であるという想いをより深めています。車窓に見る復興の軌跡と故郷の人々の移りゆく心の断片を見つめ続けて行きたいと思っています。

森 京一郎

森 京一郎(もり きょういちろう)
誕生日:12月31日
出身地:岩手県一関市
好きな食べ物:魚と野菜

今年になり、ドライバーが不足しているとの事を知り、傾向上は問題ないけど、ウン才の私だけど、お手伝いしたいと申し込みました。今迄、運転にはかなり自信を持っていたがレラ流運転は別世界で、当初は少し困惑しましたが、利用者さんの体調、年齢、個々のニーズを、支援を通して自分の目で見た時に、あらためて安心安全の運転の大切さに気付かされました。これからも健康に気をつけ少しでも皆さんのお役になれるように頑張ります。

青山 茂男

青山 茂男(あおやま しげお)
誕生日:10月6日
出身地:石巻市
好きな食べ物:りんご、麺類

2月頃からReraの移動支援を手伝っています。友人が誘いに来て「やってみるか」と言って始めてみたものの、最初は1日で断念してしまいました。年のこと、体力のこと、私には厳しいと思いましたが、友人の熱心な誘いについつい出直しをして、現在に至ります。
それぞれに合わせた活動がReraにはありました。
いろいろ失敗を重ねるがReraの人達は受け止めてくれました。
利用者の方々の感謝の気持ちも伝わってくるようになった今日この頃です。